Loading ...

memorytree保育園

BLOG

保育園のブログ

2024.8.19

【SDGs】ベビーサイン♫

memorytree伏見保育園の様子をお届けします!

SDGs目標10「人や国の不平等をなくそう」から、

“手話”を園生活で取り入れています。

ベビーサインも手話をもとにしており、

言葉で伝える事が難しくてもサインを使うことでコミュニケーションを深めたり、

言語能力のアップへ繋がるとされています!

分かりやすいものを無理のない範囲でいくつか行い、

最近では保育士の声かけによるものだけでなく

子ども達から「ちょうだい」「おいしい」のサインで思いを表す姿が見られるようになりました👐✨

※写真は一部加工しております。

子ども達からのサインに対して保育士が言葉や行動で返すと、

自分の思いが伝わって嬉しそうな表情が可愛らしいです♡


memorytree伏見保育園(メモリーツリーフシミホイクエン)
〒476-0012 愛知県東海市富木島町伏見4丁目15番地12
https://memorytree.site/nursery/fushimi/