Loading ...

memorytree保育園

BLOG

保育園のブログ

2024.10.18

【美育】お掃除ごっこ🧹✨

memorytree保育室 瑞穂通園の様子をお届けします♪

美育活動の一環としてお掃除ごっこを行いました。
まずは、保育室内にほこりのイラストカードを置いて
ほこり探しに挑戦しました。
『あったよ!!』とカードを見つけるたびに嬉しそうに
保育士の元まで持って来てくれます😄
その後、1人ずつ雑巾を保育士から受けとり、
お掃除ごっこの始まりです✨

雑巾を手に持つと自分達で「ここをきれいにしよう!」と
考えてお掃除する姿が見られました。
お椅子や玩具、絵本などをごしごし🌟

お部屋がきれいになってきたなと思っていると、
ぎゅー!!と雑巾を絞る素振りをする子もいて、
お家の方や保育士がお掃除をしている姿をよく見ているなと感じる場面でした。

これからも様々な生活体験を日々の保育の中に取り入れて
経験できるようにしていきたいと思います🌟


memorytree保育室 瑞穂通園(メモリーツリーホイクシツミズホドオリエン)
〒467-0806 愛知県名古屋市瑞穂区瑞穂通3-13-2
https://memorytree.site/nursery/mizuhodori/