Loading ...

memorytree保育園

BLOG

保育園のブログ

2024.10.18

土粘度遊び

memorytree飛香台保育園の日常の様子をお届けします♩

飛香台園がある愛知県常滑市は「常滑焼」が有名な街です。
今年度も陶芸教室の先生のご厚意で、土粘土を使って感触遊びを楽しむことができました。

土粘土のひんやりとした冷たさに「これはなに?」と驚いた様子の0歳児さん。
繰り返しペタペタと土粘土を叩いて、感触を楽しむ様子が見られましたよ。

お友だちが細く伸ばした土粘土を保育者が丸めて遊んでいると
「あっ!かたつむりさんだ!」とその形から連想する姿も・・・♪
その後も椅子の背もたれのくり抜かれた部分を葉っぱに見立てて
「で~んでんむ~しむ~し🐌」とかたつむりのお散歩に発展させていました。

足の裏でも土粘土の感触を味わっていました。

2歳児さんは、土粘土を使いやすいように小さく切り分けたり水を足して柔らかくしたりして、
遊びやすいように工夫していました✨

今後も土地柄のものを遊びの中に取り入れて、
見たり触れたりすることを楽しんでいきたいと思います。


memorytree飛香台保育園(メモリーツリーアスカダイホイクエン)
〒479-0868 愛知県常滑市飛香台5丁目7番8
https://memorytree.site/nursery/asukadai/