Loading ...

memorytree保育園

BLOG

保育園のブログ

2024.9.4

とうもろこしの皮むき🌽

memorytree飛香台保育園の様子をお届けします♩

食育活動の一環で、2歳児さんがトウモロコシの皮むきのお手伝いをしました🌽

お友だちと協力して「よいしょ!よいしょ!」

やり始めは難しかった皮むきもあっという間にコツを掴み、
どんどんむくことができるようになりました。

「おひげが長いね~」「中から黄色いコーンがたくさん出てきたよ!」
観察する中で気づいた発見を、お友だちに伝えることも楽しんでいましたよ。

「お願いしまーす♪」みんなでむいたトウモロコシを、
調理員さんのところへ持って行きました。
給食の時間が待ち遠しくてソワソワしていた子どもたち。

「おいしい!」一生懸命むいたトウモロコシはいつも以上に美味しかったようで、
あっという間に完食でした🌽
これからも食べることを楽しめるように
自園栽培をしたり食材に触れたりする活動を、積極的に取り入れていきたいと思います。


memorytree飛香台保育園(メモリーツリーアスカダイホイクエン)
〒479-0868 愛知県常滑市飛香台5丁目7番8連絡先
https://memorytree.site/nursery/asukadai/