Loading ...

memorytree保育園

BLOG

保育園のブログ

2024.8.2

ピーマンの収穫🫑

memorytree三崎保育園の様子をお届けします!

子どもたちが植えたピーマン🫑

毎日、登園した時やお散歩の前後に「大きくなったかな〜?」「お水あげよう!」と興味を持って観察したり、意欲的に水やりをしたりと、みんなで育てました😊

みんなの愛情をいっぱいに受けて、順調に大きい大きくなり、いよいよ収穫です✨

「どのピーマンにしよう🎵」「大きいのにしよう!」「美味しそう!」と、子どもたちのワクワクが伝わってきました😊

自分で選んで決めたピーマンを収穫するととても嬉しそうでした♡

収穫後は綺麗に水で洗い、種取りも行いました。種取りでは、「いっぱい種あるね」「何個あるかな?」とたくさんの種に驚き、不思議に思う姿がありましたよ。

まだまだピーマンはたくさん収穫できそうです!

引き続き子どもたちと水やりや観察を続けていき、
お世話をしたり収穫したりする中で生まれる素朴な疑問を大切にし、
子ども達の感性を育んでいきたいと思います。


memorytree三崎保育園(メモリーツリーミサキホイクエン)
〒470-1125 愛知県豊明市三崎町中ノ坪21-10
https://memorytree.site/nursery/misaki/