Loading ...

memorytree保育園

BLOG

保育園のブログ

2024.8.2

すりごま体験

memorytree保育室 長久手園の様子をお届け!

自分たちで収穫したじゃがいもで作ったおやつに大喜びの子どもたち。

自分で調理する楽しさを感じていたので、火も刃物も使わず安全に調理に関わることができるごますりに挑戦しました!

すり鉢でするゴリゴリという音が次第に柔らかい音へと変化していく様子に気付き、少しずついりごまからすりごまへと形が変わる様子も発見!

「みて!ちっちゃくなったー!」と一生懸命すっていましたよ。

すったすりごまを給食にかければ…自分で作った料理の出来上がりです!

「魚にかけちゃおう!」

「ごはんにいっぱいかけようっと!」

思い思いに魚や野菜、白米などにごまをふりかけると、ごまの香ばしいにおいに更に子どもたちの食欲が進んだようです。

子どもの五感を刺激し、笑顔と笑い声が溢れるとても楽しい体験となりました!

自分で作った料理に特別感を感じ、いつもの給食もより楽しい時間となったようです。


memorytree保育室 長久手園(メモリーツリーホイクシツナガクテエン)
〒480-1113 愛知県長久手市山野田629
https://memorytree.site/nursery/nagakute/