Loading ...

memorytree保育園

BLOG

保育園のブログ

2024.6.24

じゃがいも掘り会

memorytree保育室 長久手園の様子をお届けします✨

当園の第三者委員をしてくださっている方の畑にて、
親子じゃがいも堀り会をさせていただきました!

先月の美育活動でナスとピーマンの苗植えをし、毎日野菜の成長を楽しみにしている子どもたち。
野菜にも色々な種類があることを絵本や図鑑で学び、ますます野菜に興味を持っているようでした🤭

「おいもほりもうすぐだね!」とじゃがいも掘りが近づくにつれて
楽しみにしている様子が伝わってきましたよ🥰

前日は園でじゃがいも掘りごっこや本物のじゃがいもに触れ、予行練習はバッチリ!

当日はお天気にも恵まれ、親子で力を合わせて沢山のじゃがいもを収穫することができました!

小さなスコップや手でじゃがいもを一生懸命掘り、
バケツの中がじゃがいもでいっぱいになると嬉しそうな笑顔が見られましたよ♡

じゃがいも掘りを楽しんだ後は、畑で育てられている色々なお野菜の説明をしていただきました。

品種についてや野菜の生長についての説明に、
子どもたちだけではなく保護者様も興味を持ってくださり、とても貴重な時間となりました✨

後日、収穫したじゃがいもは食育活動の一環としてじゃがいもクッキングに挑戦!

じゃがいもを水で綺麗に洗い、蒸かしたおいもを潰して塩を少々…
ほくほくのマッシュポテトの完成!

自分で作ったおやつに大喜びの子ども達でした✨

食べる楽しさだけではなく、調理する楽しさも感じられるような活動をこれからも取り入れていこうと思います👏


memorytree保育室 長久手園(メモリーツリーホイクシツナガクテエン)
〒480-1113 愛知県長久手市山野田629
https://memorytree.site/nursery/nagakute/