Loading ...

memorytree保育園

BLOG

保育園のブログ

2024.6.10

野菜観察

memorytree伏見保育園の2歳児クラスでは、野菜図鑑で見つけた好きな野菜を園で育てています♪
「どの野菜が食べたい?」という問いかけに、「トマト❤️」「キュウリがいい〜!」など
図鑑の写真を指差しながら子どもたちと一緒に育てる野菜を決め、苗をお店まで買いに行きました。

お店で並ぶ苗をゆっくり見ながら「あ!一緒だよ!」と園から持ってきた野菜カードを見比べたり、
「自分で入れる!」とお気に入りの苗を見つけて買い物かごに入れてみるなど、
初めての体験を一人一人楽しみました✨

子どもたちは苗に愛着を持ち、苗植えの日には「そーっと入れてね!」とアドバイスを送ったり、
「お水あげたい♪」と積極的に苗の世話をしていました。
日に日に大きく生長する苗🌱にワクワクしながら収穫の日を楽しみにしている子どもたちです💕


memorytree伏見保育園(メモリーツリーフシミホイクエン)
〒476-0012 愛知県東海市富木島町伏見4丁目15番地12
https://memorytree.site/nursery/fushimi/