Loading ...

memorytree保育園

BLOG

保育園のブログ

2023.11.15

親子さつまいも掘り会🍠

秋といえば‥🍠

memorytree保育室 長久手園では
当園の第三者委員をしてくださっている方が管理されている畑にて、
親子さつまいも掘り会を行いました😊

前日夜がまさかの雷雨⛈️で心配になりましたが、当日は見事に快晴☀️
心地よい秋晴れの中、開催することができました🎵

親子さつまいも掘り会を楽しみにして、
園でも皆でおいもを作っておいも掘りごっこをしたり、
絵本を楽しんだりしてきました😊

お家でも、さつまいも掘りの予行演習をしてきてくれたという子もいましたよ♡

長靴や軍手を身につけて、お家の方も子どもたちも準備万端!
おいも掘りのコツを教えていただいてから、スタート🙌

お家の方にまずは大きなスコップでおいもの周りの土を掘ってもらって、
そのあとはシャベルや手を使って一生懸命掘ります!

土の中から少し🍠が見えてくると
「あ!あった!」
「頑張れ~!」
と子どもも大人も大興奮‼︎

中々抜けない🍠に、お家の方やお兄ちゃんお姉ちゃんと
力を合わせて掘る姿もたくさん見られました😊

そして絵に描いたように『すっぽ~ん!』と抜けると‥

「やった~!」
「大きい!」
と皆大喜びでした✨

お芋掘りはもちろん、畑の土に触れることも普段の生活では中々ないため、
子どもたちは土の感触も存分に楽しんでいましたよ🎵

親子で力を合わせて、たくんの🍠が収穫でき、満足気な子どもたちでした😆

さつまいも掘りを楽しんだ後は、
畑に育っている色々なお野菜の説明をしていただきました🥬

普段スーパーに売っている様々なお野菜がどうやって育っているのかを、
少し知ることができました✨

親子で楽しい時間を過ごしていただくことができたと思います。

収穫したさつまいもを使って園でも再度おいも掘りごっこをしたり、
子どもたちと洗ったり、給食やおやつで楽しんだりして、味わっていきたいと思います🌸

🍠と共に収穫した蔓(つる)は、ある物に変身予定です✨
お楽しみに♡

実は…
後で職員もさつまいも掘りと、ローゼルの実の収穫もさせていただきました🤗♡


memorytree保育室 長久手園
〒480-1113 愛知県長久手市山野田629
https://memorytree.site/nursery/nagakute/