Loading ...

memorytree保育園

BLOG

保育園のブログ

2023.9.29

家事体験🧺🫧

memorytree保育室 長久手園の子どもたちはお手伝いが大好き♪
普段から「やりたい!」「できるよ!」と
保育士のお手伝いをたくさんしてくれています。

そんな子どもたちと、生活に必要な家事について考え、体験してみました。


2歳児さんはまず園内を探索し『家事探し』を行いました。
調理員さんの調理、保育士の掃除機がけを発見!
「ご飯を作る、掃除をするというお仕事なんだよ」と伝えると、
大きく頷き「ママやってる!」「パパも!」と伝えてくれる姿が見られました。

その後は0,1,2歳児さんの順番に洗濯遊びをしました。
水の中に石鹸を入れて泡立てると「わぁ!」と歓声が♪
保育士の真似をしてタオルやハンカチを一生懸命洗ってくれました。

指先や手首をうまく使いながらぎゅっと絞ったり、
きれいに広げて干したり、洗濯ばさみで挟んだりと
真剣な表情で取り組む姿が印象的でした。

水の冷たさや泡の感触も味わいながら洗濯することを楽しんでいましたよ。
他にも保育士と一緒に床拭きをしてみたり、掃除機がけをしたりもしました。
今後も子どもたちの興味・関心に寄り添った活動を行い
遊びを通して成長を見守っていきたいと思います!


memorytree保育室 長久手園
〒480-1113 愛知県長久手市山野田629
https://memorytree.site/nursery/nagakute/