Loading ...

memorytree保育園

BLOG

保育園のブログ

2024.5.2

食育体験🐟

memorytree保育室 南山園では、4月の食育でかつおぶしとお米に触れました🐟🌾

かつおぶしを子どもたちに見せると、茶色だからか「はっぱー!」と声が返ってきました♪
お味噌汁の写真を見せながら“お出汁”に使っていることを伝えると驚く子どもたち!
興味津々に鼻を近づけ匂いを嗅ぎ「いいにおーい!」と反応していました。
ちぎってみるとパリパリと音がして不思議な感触を楽しんでいました♪

次に、炊く前の白米に触れました!
お米を手のひらの上に乗せると
小さな米粒を指先で持ち上げて観察する姿も見られました。
容器にお米やアクセサリーパーツを入れて、お米のマラカスも作りました♡
出来上がると勢いよく振ってみては鳴る音を楽しんでいましたよ♪

その日のお給食にお味噌汁が出たので”かつおぶし“の話をすると、
苦手なお子様もごくっごくっと食べる姿が見られました✨
これからも楽しく食事ができるように食育に力を入れていきたいと思います♪


memorytree保育室 南山園(メモリーツリーホイクシツナンザンエン)
〒466-0834 愛知県名古屋市昭和区広路町字梅園67番地1
https://memorytree.site/nursery/nanzan/