Loading ...

memorytree保育園

BLOG

保育園のブログ

2024.3.21

堆肥作り

memorytree大宮保育園の食育活動の様子をお伝えします。

SDGsの取り組みとしてコンポストで堆肥作りをしています。調理員からSDGsの目標のうち3つに関するお話を聞きました。

残食をなくす

そして、毎日摂っている食事ができるまでにいろいろな人が関わっていることを知り、自分が食べられる分をしっかり残さず食べることの大切さ、普段捨ててしまうものも別の形で役に立つことなどを学びました。

ごみを減らす

最後にはSDGsについて学んだ証として3つの目標のロゴをもらいました!

捨てられてしまう食材を半分に減らす

食べ物に対する意識も変わり、「いただきます」の声も大きくなりましたよ。
また、毎日欠かさずにコンポストを回し堆肥作りに励んでいます♪

memorytree保育園はこれからも私たちにできることから積極的に取り組んで参ります。


memorytree大宮保育園(メモリーツリーオオミヤホイクエン)
埼玉県さいたま市大宮区吉敷町3丁目156
https://memorytree.site/nursery/omiya/