Loading ...

memorytree保育園

BLOG

保育園のブログ

2023.10.21

さつまいも掘り🍠

memorytree太田川保育園の様子をお届けします!

10月の食育活動はさつまいも掘りです!🍠
“おおきなかぶ”ならぬ…“おおきなおいも”の劇に室内で“さつまいも堀ごっこ” 
そしてメインイベントの園庭での“さつまいも掘り”! 
お芋尽くしの一日となりました♪ 

『うんとこしょ、どっこいしょ!それでもおいもは抜けません💦』 

『うんとこしょ、どっこいしょ!…すっぽーん』 

大きなおいもをゲット出来てとっても嬉しそうです。 

劇が終わるとお部屋で“さつまいも掘りごっこ”の始まり! 
ツルを引っ張っていくと…なんとモグラを発見! 
『???』『モグラさんもパクっ?!』と不思議そうに見つめる子どもたち。 

そして…待ちに待った園庭でのお芋掘り🍠 
「どこかな?」と保育者と一緒に探す子 

『ここにあるよ!』と土から顔を出すさつまいもをお友だちと掘り出す子 

土の付いたさつまいもを見て 
『おいもさん綺麗に洗ってあげる!』とみんなで洗ってくれました。 

収穫したおいもはおやつで美味しくいただきました☺︎ 

普段の給食に入っているたくさんの旬のお野菜たち。

美味しく食べるだけでなく、本物に触れることで生まれる
子どもたちの興味や関心も育んでいきたいと思います🥰



memorytree太田川保育園
〒477-0031 愛知県東海市大田町川島155-1
https://memorytree.site/nursery/otagawa/